青森

0004_201709100536238a5.jpg
身震いするような親子丼

この親子丼だけ載せられたら、ほぼほぼ言いたいこと終わる勢い。
青森の海産物は素晴らしい。


0001_20170910053619d5f.jpg
父の背と善知鳥神社

或る夏の日。
ハッピーじゃない方の理由で、父の故郷に行った。
ハッピーじゃないのでこのことについては言及しない。

青森はとても快晴で、太陽の当たるところはじりじりと暑かったけれど、
気温は低く(体感22~24℃くらい)吹き抜ける風は涼しく、最高に気持ちよかった。

折角なら「神社行きたいな~」なんつってみたら、
父の兄である叔父が、車で3か所も連れて行ってくれた。

その中の1社
善知鳥(うとう)神社という場所で、父が
「ここ、子供の頃かくれんぼした気がする…」とつぶやいていたのが印象的だった。
叔父も兄弟でよく遊び場にしていたと言っていたので、本当の記憶だろう。

子供の頃の父と伯父が、境内を駆け抜けた気がした。


0002_20170910053620b51.jpg

0003_20170910053623309.jpg
神社充

たくさんゲットしてほっくほく。
1週間早ければ、「ねぶた」のご朱印がもらえたのだが、こればかりは一期一会。


そして、父と私は務めを無事に終えることができた。


**********

0005_20170910054421453.jpg
新幹線の顔

0006_20170910054608afe.jpg

行きは「はやぶさ」のグランクロスという席で行った。
なんかもう、メイドさんみたいな人は居るし、椅子がマッサージチェアみたいなことになってた。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する