京都旅行で神社充。

◆ご注意ください◆
当方、アマテラスが好きすぎてアプリ作っちゃうくらいなので
「神様に二次元萌え」してるスタンスです。
残念なことに信仰心はさほどでもないので、(でも大事に思ってるよ!)
それをご了承のうえ、怒らないでください。
◆◆◆◆◆◆◆◆

1泊2日の京都旅行に行ってきた。
目的は、次なるアプリの取材を兼ねて、ご朱印を頂戴すること。
もっと日本神話をガッツリ解説するアプリも作りたいし、
陰陽師モチーフのアプリも作りたいし…。

というわけで、旅行の工程。

◆一日目(ツアーだけど自由行動)
・清明神社
・大将軍八神社
・北野天満宮
・平安神宮
・八坂神社
・西院春日神社

◆二日目(ツアーで決められた行程)
・貴船神社
・月讀神社(ここはランチタイムの自由行動)
・松尾大社(ここはランチタイムの自由行動)
・天龍寺(ここはランチタイムの自由行動)
・河合神社
・下鴨神社
・伏見稲荷大社

まあ、大変な神社充。

大満足の二日間だった。
興奮して鼻血は出さなかったけど、天気が良すぎて熱中症にはなった。

ピーカンなの。カンカン。
携帯と参拝用の小銭入れを小さいポシェットに入れたんだけど
ポシェットの内側が起毛で(携帯を保護するためらしい)
Googleマップで酷使した携帯+天気+起毛で、一瞬携帯の液晶がピンクになってたからね。
iPhone壊れるのかなと思った。
ポシェット買い換えたもん。

で、どこの神社も素晴らしくて、尊くて、語彙力の乏しさに嘆いちゃう感じなんだけど
私が逐一注目しちゃってたのは、ヤッパリコレなんだよね…。


--------------------------
八坂神社
--------------------------

001_20170608182014e21.jpg
それは、八坂神社の中にある…

002_20170608182015540.jpg
小さい内宮と、外宮!
ちいさい、かわいい!!!
かわいいいい!!!

003_20170608182016238.jpg
ちゃんと伊勢神宮!

ミニチュアだ。胸キュン。

--------------------------
松尾大社
--------------------------
005_20170608182020d25.jpg
それは、松尾大社の中にある…

006_20170608182021112.jpg
伊勢神宮 遥拝所!
京都の地にいながら、遠く離れたお伊勢さんを拝める!!

004_201706081820180d8.jpg
松尾大社の摂社、月讀神社もすばらしかった!


--------------------------
伏見稲荷大社
--------------------------
007_201706081820234b3.jpg
修学旅行生でごった返す、伏見稲荷の中にある…


008_2017060818202469f.jpg
ちいさな天照皇大神!!

009_20170608182026230.jpg
お社も可愛い!



--------------------------
どこもかしこも素晴らしかった
--------------------------
010_20170608182027fb8.jpg
相生のレトリバー

京都に行っといて伊勢神宮の話かよ!!!
という内容にツイしちゃったけど。 (違う切り口の記事も書けるのに)

心躍ったのはやっぱりアマテラスだった。

清明ではご神木に抱きついてきたし
大将軍八神社では、大人気のご朱印帳も頂けたし
北野天満宮では牛と桃の写真撮りまくったし(修学旅行生も大量にいた)
平安神宮の巫女さんは優しかったし(字もきれい!)相棒にお土産できたし、あと、レストラン美味しかったし
八坂神社では大量のご朱印を頂き、宮司さんにやさしくしてもらったし(もちろん字が上手!!)
西院春日神社では、斎王の縁の地の知識も知れたし、鹿のご朱印帳も生で見たし

貴船神社は涼しくてちょーーーー気持ちよかったし、結社のイワナガヒメもお参りできたし
月讀神社は人気がなくて清らかで気持ちよかったし
松尾大社は広くて面白かったし、巫女さんとびぬけて美人だったし
天龍寺…は、時間なくてちらっとしか見れなかったけど
河合神社で、イラストかきたかったけど、ちょっと時間がなくてできなかったの残念だったし
下鴨神社でお守り頂いたし、広くて面白かったし
伏見稲荷大社の屋台の団子美味しかったし、千本鳥居圧倒されたし

書くことなんて山ほどあるけど、軸を持たせるとここに集結しちゃうんだよね。

あ、でも、これだけ神社充して、
アマテラスを祀ってる野々宮神社行きそびれたのが悔しいのでまた行きたいです。ものすごく。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する