作ったご朱印帳をわさーっと

000_2017060815462865f.jpg
愛しい愛しい「痛ご朱印帳」 12*18cmの大判サイズ
かみのかさんのご朱印帳キットを使ったのでとってもきれい。
今は「神明宮」「天祖神社」など、アマテラスを祀ってるところのご朱印を集めてます。

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:かみのかさんのご朱印帳キット
表 紙 :プリント用紙(和紙)に印刷


008_2017042122401072c.jpg
家にあった奉書紙を自分で切って0から作った初のご朱印帳。
てぬぐいを使って作った。人様にプレゼント。

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:家にあったものを自分で切った
表 紙 :てぬぐい
厚紙素材:折り紙に入ってた厚紙をかさねてつかった


001_201706081546307c4.jpg
ウサギの柄が可愛いくて、たまらず作った。
家にあった奉書紙を自分で切って0から作ったご朱印帳その2。
しかしこれ、青くないのでどこでどんな顔して使ったらいいのかわかんない。。。

サ イ ズ:11*16cm
奉 書 紙:家にあったものを自分で切った
表 紙 :千代紙


010_201706081546441ed.jpg
家にあった奉書紙を自分で切って0から作ったご朱印帳その3。

最初は違う柄の表紙をつけていたのだけど
色々あってこちらの柄に張り替えて、母にプレゼントした。

表紙は折り紙(千代紙)。千代紙はふつう15cm*15cmで
大判サイズでは縦18cmあるので、ちょっと足りない。

それで、上下に別の折り紙を張り合わせて補うのだけど
これは、母の好みに合わせて作った。(ので、ギランギランしている)
本物はもっといい感じにシックだけど。
ちなみに、スチレンボードを使っているのでとっても軽い。

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:家にあったものを自分で切った
表 紙 :千代紙
厚紙素材:スチレンボード


002_201706081546318c0.jpg
桜柄1冊目。
白い地に白い桜って珍しいなと思い思わず作った。
うさぎ柄同様、やっぱり折り紙では縦が足りないので、
裾を他の色で補って作った。
これも表紙の芯にスチレンボードを使っているので軽くていい。

サ イ ズ:11*16cm
表 紙 :千代紙
厚紙素材:スチレンボード


003_201706081546348f2.jpg
桜柄2冊目

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:かみのかさんのご朱印帳キット
表 紙 :千代紙
厚紙素材:かみのかさんの厚紙


004_2017060815463565b.jpg
桜柄3冊目。相棒バージョン。相棒が好きな色で作成。

この頃にはスッカリご朱印帳づくりにハマリすぎて
製紙業者にジャストサイズにカットしてもらった奉書紙を発注した。
013.jpg

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:製紙業者に発注
表 紙 :千代紙
厚紙素材:スチレンボード


006_201706081546374cc.jpg
相棒とお揃い。



005_20170608154636f04.jpg
桜柄4冊目。

サ イ ズ:12*18cm
表 紙 :千代紙
厚紙素材:スチレンボード


007_201706081546382a6.jpg
青い和柄。色が気に入ったので作成。

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:製紙業者に発注
表 紙 :千代紙
厚紙素材:スチレンボード



009_20170608154642a68.jpg
こちらは生成に黒柴柄。
先日の京都旅行で、手持ちのご朱印帳が埋まってしまったと言っていたので、
母にプレゼントした。

これ、生成地の他に水色地もあったのだけど、犬の色が黄色になっていて「コレジャナイ」感が半端なかった…

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:製紙業者に発注
表 紙 :布 生成に黒柴柄
厚紙素材:スチレンボード


008_2017060815464128f.jpg
和柄のメジャーなモチーフ、青海波柄…に見せかけて柴犬である。
青くて黒柴。もうこんなの作るしかないじゃん。

サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:製紙業者に発注
表 紙 :布 青海波に見せかけた柴犬柄
厚紙素材:スチレンボード


011_201706081546451c7.jpg
これはお誕生日が近いお友達にプレゼントした。
サ イ ズ:12*18cm
奉 書 紙:製紙業者に発注
表 紙 :紺地に鳥獣戯画


012.jpg
サ イ ズ:12*18cm
表 紙 :白地に金欄 鳥獣戯画
厚紙素材:スチレンボード

ちなみに、鳥獣戯画のデザインに至っては、ほぼほぼ同じようなデザインが
014.jpg
ネット通販でナカナカのお値段で扱われてた。


はあ。いっぱい作ったなあ…。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する