スポンサーサイト


林原めぐみ 1stライブ 当選した話。

2017042820230873c.png

ライブなんて行ったことがない。
イベントらしいイベントにも行ったことがない。(コミケ除く)

ありていに言うとライブ事態にあまり興味もないし、
そのアーティストが好きでも「そこまで頑張れない」というモチベーションの人生。

しかし、ある日、twitterで流れてきた、「林原めぐみ 1stライブ」

どこを切り取ってもパワーワードすぎる言葉に、
私は速やかに情報を集め、チケットぴあのアカウントを作った。

倍率なんて予想もつかない。
でも、当たらないなら当たらないなりに、応募くらいはしてみようと思ったんだ。

そして、当選日がいつかを、チャットワークのタスクに書き込んだ。
で、当日、そんなこと忘れて見逃すところだった。

これまたtwitterでたまたまた「本日夕方発表!!」という文字を見つけた。
その時点で夕方はとっくに過ぎていた。

いそいそと普段は使わないメルアドにログインすると、
最初はセキュリティで引っかかって、ログインできず
別のメールアカウントで認証してやっとログイン。

すると「チケットのご用意ができました」という文言があった。

アレ?と思う。
おかしいな?そんなバカな?と

嬉しすぎると、実感がわくまでに時間がかかるタイプなのだろう。
今日、初めて知ったけど。

なんせ、デイリーの新人賞には落選している。
(これはまあ、ご朱印ネタが既存ライターと被ってるし、そもそもそんなに面白いことも書いてないので当然なのだけど)

で、メールに従うまま、チケットぴあにログインしてみると
チケット代をコンビニから支払うように書かれている。

当選発表、このメールをもらったのは4月28日
締め切りが5月1日

なるほど、twitterで当選発表日を見落としていたら
この振り込みにも間に合わないところだったのか。

はじめての事というのは慎重に行わないと色々なワナがある。
(ルールであってワナじゃないんだけど)

いそいそと振込み情報(セブンで支払う為のバーコードが書いてある)をプリントアウトしようとして気づく。


あ。プリンター壊れたんだった。

ご朱印ネタでいろいろ印刷しまくっていた(そして思い通りに色が出ないとなじっていた)あのプリンターは
いよいよ寿命が訪れてしまった。
決して折檻したわけではない。

で、月が替わってから、
楽天のポイントが高いときにでも買おうかなーと思っていたのだ。
悠長に。

カレンダーを見る。
4/28から5/1までに営業日は既にない。


あ、積んだ。


プリントアウトせずに支払うことはできるのか?
URLをコピーして、スマホでログインしてみたが「不正な接続」と出て、バーコードは表示されなかった。
 └※後々冷静になって考えると、ぴあにログインしないでURLだけ叩いたからだと思うけど。

じわりと焦り出す。

プリンターは間に合わない。
スマホからバーコードが見られない。
せっかく当選したのに、支払えなくて終わるのか?そんなバカな?

でも、だ。
やったことがないだけで
コンピニでプリントアウトできたよね?

取りあえず、バーコードの画面をキャプチャし、pngで保存してPCから端末に転送。
セブンにいき、プリンターをじっと眺める。

あるある。
ネットプリント。

専用アプリをDLして、プリンター専用のwi-fiにつなぐ。
あとは恐ろしいほど簡単に、バーコードが印刷できた。

便利だな。今の世の中。
そして、"普通の事"でやったことないことって、いっぱいあんな…。

プリントアウトしたバーコードをそのままレジで精算。
帰宅してチケットぴあをみると力強く「当選」となってた。
支払う前は「仮押さえ」みたいなもんなんだろうね。きっと。

twitterをみると、当選の喜びと、落選の悲しみで溢れてて
「わたしもわたしも!!」と飛び込みたくなったけど

「チケット譲ってください」みたいなメンドクサイなにかに絡まれたくないので
キモチだけここに書きこんでおこう。

あつは、6月1日以降にちゃんとチケットを受け取ることと
6月11日当日にちゃんと会場に行くこと
そして、当日、顔写真付きの身分証を忘れないことだね。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
