自力カットとプロの本気

003_20170419224044565.jpg
プロの本気、思い知らさせる

--------------------------
ゼロから痛ご朱印帳を作ろうとした。
--------------------------

前回、既製品を解体して痛ご朱印帳を作った顛末を書いたが
厚紙に表紙を張ってバリッとさせる行為が思った以上に快感で
色々な千代紙を見て撫でては「これ厚紙に張りたいなー」なんて考える日々

だからと言って、既製品を解体してばかりいられない。

じゃあ、中身も作るか。


--------------------------
中身から作る
--------------------------
ネットで軽く調べると「奉書紙」というものを使用しているらしい。
それがどんなものかはウィキペディアに任せるとして、
その紙、うちにあるわ…。

004_20170419224045506.jpg
これが奉書紙。右下はiPhone5S

無かったらネットで買おうかなと思っていたのだけど。
なんでも家にあるもんだなあ…。

一袋あったので50~100枚はあるんじゃないか。
写真を見る通りかなりでかい。
これなら、数枚で1冊分とれるんじゃないかな。

005_20170419224046af3.jpg
奉書紙をカッターでショリショリ切っていく
しかし、この時点でシッカリ失敗している。

少しでも賢明な方は、うっすら気づいておられるだろう。
この切り方だと、切り口の処理がギザギザになる。

006_20170419224048dbf.jpg
めんどくさがらないで、ちゃんと上から切ればよかった…。

--------------------------
それはそれとして厚紙を用意
--------------------------
堅けりゃ何でもいいかなと思い
スチレンボードを使おうと思ったのだが…。

家にあったのは厚さ1mm。A4サイズなので2枚しか取れない。
御朱印帳は大体2mmくらい厚みがあるように思う。

007_20170419224049ecc.jpg

しかたないので、千代紙に挟まっていた同じく厚さ1mmのボール紙と張り合わせる。
見えなくなる部分なのでこれでいい。

008_20170419224034f9c.jpg

折り畳んだだけの奉書紙はかなり厚みがあるので
重しをして少し休ませることにする。
009_2017041922403650b.jpg
コピー用紙とスキャナの間でうすーくなーあれ。

--------------------------
しかし、ヒトは浮気をする
--------------------------

さて、お手製の紙がうすーくなるのを待つ間ネットをだらだら眺めていると…

御朱印帳キットのセレクトショップなるものを発見してしまった。

▼かみのみか
https://www.kaminomika.com/


なんと、ここまで手作りしていた「中身」部分を売ってくれるらしい。

なんだよー。
これがあったら、机の上パルプだらけにしたり、吸い込んでむせたりしなくってよかったジャン―!!
まあ、楽しかったからいいんだけど。

さっそくサクッと注文してみる。
だって、この目で見てみたいし触ってみたいから。

010_201704192240388ee.jpg
御朱印帳キット内容
左はA4のクラフト用紙。糊付けの時に下に敷いておくもの。
左上が、「中身」こと、裁断機で美しく切られて、ピシッと折られて、職人さんが美しくジャバラに糊付けしたもの。
左下は、厚紙×2

011_20170419224039fc5.jpg
どの角度から見てもエッヂが美しい。

これだけそろっていれば、気にいった表紙を張り合わせるだけで
「オリジナルご朱印帳」ができてしまう。

前回の痛ご朱印帳同様、サクッと印刷して張り合わせる。
印刷の色合わせに若干手を焼いたものの、
張り合わせる作業時間は5分程度。

出来上がった写真を かみのみか さんにお送りしたところ
なんと、公式サイトとフェイスブックで取り上げていただいた。

嬉し・恥ずかしながらも、大変ありがたいことです!!

▼公式サイト
https://www.kaminomika.com/お客様の作品/
002_20170419224044b9a.jpg

▼フェイスブック
https://www.facebook.com/kaminomika/
001_20170419224041489.jpg


--------------------------
あ。寝押ししてるの忘れてた。
--------------------------
009_2017041922403650b.jpg

これは、表紙のデザインが決まったらちゃんと作り上げますね。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する