痛集印帳も作りたい

14_20170329170844bee.png

だってアマテラスが好きだもの

いい加減、ご朱印ネタもどうかなと思うのですが、
作りたいし作っちゃったから、顛末を書きますよ。

--------------------------
運命のイタズラ
--------------------------

「集印帳」
ご朱印を集めるノートの呼び名。
今、流行なせいか、下は600円程度から上は天井知らずのお値段。

文房具屋や、書道店で、ノンジャンル好きな柄を用意するもよし。
お好きな神社やお寺のオリジナルのデザインをGETするもよし。

かくいう私も、伊勢神宮でオリジナルデザインをGETできてそれはもうホクッホク。

…それはいいのだが。

02_20170328191744f42.png
今回の犠牲者

とある事情で、今、私の手元に上記の「ピンク地に陣太鼓」というデザインのものがある。

青が好きな私にとって、ピンクは実は鬼門。
ありていに言えば「好きじゃない」

あと、「陣太鼓」ってアレでしょ。戦いの時にドンドコドコドコドコならすやつでしょ。
うーん、縁がないな。

というわけで、いかんともしがたい集印帳を持て余していた。

03_201703281917473af.png
内側の構造をじっと見る

しかしこれ、
ソット
ソーーーット剥がせば、張り替えられるんじゃないか?
それこそ、思う様の好きな柄に。


--------------------------
じゃあ、アマテラスでしょ。
--------------------------

アマテラス好きが高じてアプリを作るくらい愛してる私。
[iOS版はこちら]
[Androidはこちら]

07_2017032819175177d.png
パパッと印刷

後輩のイラストーターに発注して作画してもらったアプリのイラストデータもあることだし。
版権元って、私自身だし、使っていいんだよ…な?

先日の和紙プリント用紙が余っていたので、
色々な紙で発色を試してみたが…。
うちの古いプリンターでは、限界があった様子。。。

もっと、こお、バリッとしたイタサを出したかったのだけど、
プリンターの限界は私では越えられないので、今回はこれで善しとしよう…。

※注釈※
"ご朱印"という話題なだけにアマテラスばかり愛しているように聞こえますが
作ったアプリはすべて私の愛しい子供達。等しく愛してます。


--------------------------
解体
--------------------------
04_20170328191747f72.png
丁寧にソッと剥がせば…


…。






IMG_4742.jpg
うちの天使でもご覧ください。







現実逃避してないでちゃんとやろう。

05_20170328191748f1c.png
左から、本体・厚紙A・厚紙B

06_20170328191750598.png
厚紙からクロスをはがしたところ。白いほうはクロス側、茶色いほうは、和紙側

クロスと紙の接合部分は比較的剥がしやすかったんだけど
厚紙と和紙の噛みあう力、ハンパねぇ。

もう、後に引けない。


--------------------------
張り合わせる
--------------------------

08_20170328191753be6.png
印刷したものを切りだし、厚紙と位置合わせ

09_201703281917541f0.png
折り紙の要領で、角をピシッとキチッと

10_20170328191756858.png
陣太鼓の名残

11_201703281917579af.png
張り合わせても、破れたり寄れたりした跡があるので

12_20170328191759a05.png
武装アマテラスと、イザナミ・イザナギで目隠し。


01_20170328191742180.png
完成ッ!!



--------------------------
ご朱印をもらおう。
--------------------------

さて。
欲望の思う様に
素敵に生まれ変わったわけなので
参拝して、ご朱印を書いてもらおう。

アマテラスなんだから、伊勢神宮!と言いたいところだけど
東京に住む私には、そう簡単には行けないので…。
(そりゃ、行けるもんなら今すぐでも何度でも行きたい)

東京大神宮に行ってみた。

東京大神宮 公式サイト
http://www.tokyodaijingu.or.jp/


13_201703291708435c6.png
自社の名前より伊勢の方が大きく書かれている。

14_20170329170844bee.png
参拝!!

15.png
コンパクトな境内でご朱印を頂く

16.png
待ち時間じわる。巫女さんが可愛いだけにじわる。

22.png
頂きました!!


--------------------------
まだまだいくよ!!
--------------------------

18.png
参拝!!

▼神田明神公式サイト
http://www.kandamyoujin.or.jp/profile/



19.png
帳映ってないけど参拝!!


▼湯島天満宮公式サイト
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm



20.png
参拝!!(右の男神スサノオの神社)

▼根津神社公式サイト
http://www.nedujinja.or.jp/



23.png

24.png



--------------------------
これからも使っていく。
--------------------------

蛇足ながら、この日の本当のイタさを残させてください。

・愛媛の友達に「刀剣乱舞のイベント限定グッズを代わりに買って欲しい」と頼まれる
 └が、私は刀剣未プレイで、キャラの名前も知らない。

・しかし、そのイベントは神社を回れるので「いいじゃん♪」と承諾
 └回る神社は、①日枝神社②靖国神社③東京大神宮④神田神社

・それとは別軸で、当記事の「痛集印帳」を作成

・③が「東京のお伊勢様」と銘打っているので、「痛集印帳」と絡めようと構想を練る。
 └この時点では、今後「痛集印帳」をどうするか決めておらず、1社ご朱印をもらった後はお蔵入りの可能性もあった。

母が「神田神社には行ったことないから、一緒に行きたいわ~」とまさかの参戦

・あとは記事のとおり、①~③をまわり、④で帰ろうとしていたところ

母「もう少し歩いたら、⑤妻戀神社⑥湯島天満宮があるし、どうせなら足を延ばして⑦根津神社も行きたいわね」と発案。
 └母は母でご朱印集めをしている。
  └⑤はとても小さな神社で、誰もいなかった為ご朱印GETならず

・実は、1冊目のご朱印帳が残り4頁で、今回の①~④でピッタリ終わる状態だった。
 └つまり、⑥以降は別紙で頂くか「痛集印帳」に書いてもらうしかない状態。

そんなんモチロン「痛集印帳」にもらうし!

・刀剣のグッズは無事に郵送済み。

ということで、母のおかげさまで記事に厚みが出たというお話。

愛するアマテラスの、世界に一つだけの帳なので、
今後とも至る所で巫女さんに手渡しして朱印を集めます。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する