続:好き勝手にご朱印が作りたい。

05.png
フェイクご朱印作ったら、美女二人にチヤホヤされた。

前回の記事で、ご朱印を作りまくったわけですが。
「チョット紙質にもこだわってみようかな」と余計なことを始めた結果
美女にチヤホヤされました。

どうしてこうなったか、知りたい?


--------------------------
キッカケはプリンタ用紙
--------------------------
06.png
和紙と一言でいえど、色々ある

どんな紙が「よりご朱印ッポイ」か探るため、
和紙のプリンタ用紙の"アソートセット"を買ってみた。

ちょっと印刷するだけなので、こういうセットは大変助かる。
気に入ったのがあれば、それだけリピートすればいいもんね。

■白無地で、素材感が違う紙
①大礼紙
②厚口大直礼伏紙
③大直礼伏紙
④金銀砂子
⑤麻紙 白
⑥麻紙 自然色
⑦楮入無地 (楮=こうぞ)
⑧楮入雲竜
⑨賽の目

■カラーの柄が含まれる紙
①花大礼紙
②楮入七夕
③楮入さくら
④祝花紅白
⑤シーズナル (なんでこれだけカタカナなんだろう。"季節感"という意味?)


--------------------------
紙質を確認するためのご朱印づくり
--------------------------

08.png
日本神話2大動物
紙の質感を試す為に、新たにご朱印をデザインする。
一周まわって矛盾している気がするけど、まあいいか。

09.png
触り心地もわかるように
紙の触り心地もわかるように、右側の下半分はノリをつけない。
ご朱印帳が紙見本の役割も果たす。

12.png
柄物を使ったら、なんか法事っぽい
あるいは紅白まんじゅうの包み紙。
書いてあるの、炎の神様とバケモノだけど。

結論だけ言うと、下記の2つが本物のご朱印ぽくみえた。
⑤麻紙 白
⑥麻紙 自然色

--------------------------
ご朱印は参拝とセットなのです
--------------------------

10.png
毎日、沢山の人が参拝する場所。(⑥麻紙 自然色を使用)
こんなご朱印も作ってみた。
さっそく参拝しよう。

01_201703201635136e5.png
観光客でもみくちゃにされる八千様

参拝!!
渋谷の街を見守るご神体である。
人が集まって、参拝して、愛でまくっているので、間違いなくご神体である。
渋谷駅は八千神社と呼んでも差し障りないだろう。(差し障りある)

02_201703201635152d5.png
八千様のご加護で守られる猫
それにしたって人が多いなー。いつもこんなことになってたっけ?
と、おもったら、八千様の足元に猫がいた。
だからみんな写真撮りまくってたのか。


つづいての参拝はこちら。
11.png
幸せを物理的に与えてくれる神様
砂糖天麩羅「宮」ではなく、あえての「殿」


03_201703201635167aa.png
夜の街に明かりをもたらすご本殿

04_20170320163517fde.png
食べることができる、幸せのご神体
240円前後でこんなに幸せになっていいのか。
罰当たりではないのか。



--------------------------
参拝によるご利益
--------------------------

14.png
メディアに載っちゃった

前回の浮かれ様を、勢いでデイリーポータルZに投稿したところ、掲載されてしまった。
ウッカリにも程がある。

私はこのデイリーポータルZの読者なので、いつも通りサイトをスクロールしていたら
既視感のある写真が載っていてそれはそれは驚いた。

デイリーポータルZの皆様。ご覧いただきましてありがとうございます。

05.png
そして、美女二人にチヤホヤされる
※掲載許可が出たらボカシをはずします。二人とも本当に美人よ!

八千様の写真を取りに出かけた丁度その日、
元同僚とお酒を飲む約束をしていた。

お二人には、伊勢神宮で頂戴した本物のお守りをプレゼントした。
お互いに近況報告をしたところで、
フェイク朱印の話をしたら、お酒が入っていることもあってか大いにウケた。
ご利益である。


*******************
ご朱印に使用したフリー素材
*******************

ICOOON MONO
http://icooon-mono.com/

シルエットデザイン
http://kage-design.com/

Inkscape(インクスケープ)
http://dollsent.jp/

シルエットAC
https://www.silhouette-ac.com/

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する