【4作目】登竜門的な

0010_20140316133426804.jpg
背景処理が面倒だから、何もないところに運んで撮った。

100均DIYやってる人は大抵やりたくなる"引き出し"
そりゃそうだ。だって100均には、これみよがしな"箱"が売られているんだもの。

「これ縦に並べたら引き出しになりそー♪」くらいは誰だって思っちゃうんだ。

0003_20140316133406a8e.jpg
これみよがしな"箱"は画面右。
この箱、長い辺がすのこの幅とほぼ同じ
短い辺がすのこの3/4とほぼ同じ
つうわけで、切り取る。
0004_20140316133407393.jpg
切り取った部分はそのうち出番があるといいね。

005.jpg
ひと手間かかると「100均DIYの定義からずれてるなー」と感じるときもある
すのこの幅がピッタリ過ぎると
引き出しが出せなくなるので、バッファを持たせないといけない。
イロイロ検討の結果、すのこのゲタを少しだけ削って、背面を貼る溝を作った。(画面赤の部分)
画面の赤い部分。画面外だけど反対側の板にも溝がついてる。

引き出しにするには間隔が広すぎるのでゲタ部分を追加。(画面緑の部分)
割り箸でも貼っとけばいいかなと思ったんだけど
運よく(?)"フィギュアケースを作っているときに過ってへし折ったフォトフーム"があったのでソレを利用した。
もしお手元にへし折ったフォトフレームがある人はご利用下さい。
なかったら割り箸とか安い端材で十分かと。

0006_20140316133428e47.jpg
ボンド貼って組み立て。
画面下の板はすのこを切ったもの。この時点では「底」になる予定だったんだけど
作業を進めてたら転地を逆にしたほうが格好がつくので"天板"になった。

0007_201403161334294dd.jpg
さ、楽しい色塗りタイムの始まりだ★

0001_20140316133410ec3.jpg
新しく買っちゃった
学生時代に購入してほぼ使っていない状態で出てきたアクリル絵の具を
消費していきたいと思っているのに、新しい色買い足してどーすんだ!!という理性と
見たことのない新しい色が欲しいの!!という欲望でアッサリ欲望が勝つ。
グロスワニスもずっと使ってみたかったから購入。
前回の茶器入れも、本当は光沢が欲しかったんだよね。
隙を見て塗りなおしてみようかな。

0002_20140316133412cf1.jpg
まったくの余談だが
ロクシタンのハンドクリームが、重さ・大きさ・フォルムがよく似てるせいで
裸眼(乱視が強い)だと本当に焦る。まあ、裸眼で絵の具もハンドクリームも使わないけど。

0011_20140316133443ad7.jpg
色を塗って取っ手をつけて完成。
100均にも可愛らしい取っ手がいっぱいあるのだけど
この箱にはちょっと大きすぎるのと、私の好みではないのでいつものアレで代用。
私にはコレで十分だよ。

・・・

・・・・・・?


おや?


0012.jpg


一箇所、位置ずれてるな。


まあ、色が塗りたいだけだから、別にいいか。
作りたい欲で作ったけど、実は入れたいものはない。
ピンクにしたら相棒がもらってくれたかしら。



取っ手はいつものコイツ↓こいつ絶対買ったほうがいいよ。
0008_20140309182039b4a.jpg
コスパモンスター



■作成日
2014/3/10~3/15

■材料
すのこ 4枚
箱 4個
へし折れたフォトフレーム 一部分
薄い端材 少々
サイコロ木材 4/36個

■経費(ボンド/絵の具除く)

約900円

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する